NEWS

2018.09.15

アメリカ、ニューヨークの建築国際アワード「Architizer A+ Awards」にて

「KP-Project」がオフィス建築部門で優秀賞を受賞させて頂きました。

この建物はいろいろと皆で試行錯誤しながら創ったものなので感無量です。

工事中も結構大変でしたが無理難題を引き受けてくれた現場監督さん、職人さん、

そして協力してくれた皆に感謝!

まだまだ微力ですが少しでも、少しずつでも腕を磨き、素敵な建物、面白いもの、喜んで頂けるようなものを創っていきたいと思います。

KP-Project

2017.08.01

書籍「COOL WOOD JAPAN」に建築作品が掲載されています。

木の文化を伝えるべく、日本の木質空間の様々な事例が掲載されています。

なかなか興味深い事例がたくさんありますよ。

2015.09.01

書籍「House建築家と建てる家」に建築作品が2点掲載されています。

著名な建築家から若手建築家まで日本全国の様々な住宅作品が掲載されています。

家創りの参考にもなる見応えのある一冊になっていると思いますよ。

全国の書店などにて発売しております。

また、全国の図書館、美術館などでもご覧になれると思いますので御興味のある方は是非ご覧ください!

DSC_0022DSC_0017DSC_0013

2014.06.01

書籍「現代日本の建築 vol.5」に建築作品が2点掲載されています。

著名な建築家から若手建築家まで様々な作品が掲載されており、今の日本の建築の流れが解る一冊になっていると思いますよ。

全国の書店などにて発売しております。

また、全国の図書館、美術館などでもご覧になれると思いますので御興味のある方は是非ご覧ください!

 

DSC_0745 DSC_0723

2014.02.20

 設計した建築の表彰式の為、埼玉県庁の一角にある大ホールへ。

この度、住宅作品「VOID CUBE」が 「埼玉県環境住宅賞優秀賞」 を受賞させて頂きました。

ご協力頂きました皆様に感謝致します。

日頃から真面目に真剣により良いものをと思い創っているつもりでも時々独りよがりになっていないかと心配になることもありますが、光栄にも評価して頂けると嬉しく思うと共に少し安心します。

そして、より一層精進していこうと改めて思いました。

これからも微力ですがより良いものを真面目に真剣にそして遊び心を持ちながら創っていこうと思います。

表彰写真

埼玉県環境住宅賞優秀賞 「VOID CUBE」 / オノデラヨシヒロ建築設計室

審査講評:
多くの作品の中でも今作品がまず目に付いた。シンプルなBOXに色々な空間があり、自然との調和が取れている建物だと実感。木製のフレームで構成されている建物は暖かみを感じ、光、風、などの動線をうまく考えた建物である。特に南、西側は全てに開口部があるような建物に見え、天気が良いと一日中温かく過ごせるのではないか。木製の枠内に硝子を組み込んでいるので、熱効率に対しての配慮がかなりなされていると判断した。外観の籐も大きな役割を持っており、何ともいえない素敵な建物。環境共生住宅として大いに未来を感じる建物である。

2013.08.10

日刊木材新聞より取材があり、掲載して頂きました。

DSC_0652

2013.07.26

設計した住宅作品の取材のためTV番組の撮影が入りました。

7月29日(月)テレビ東京の朝の情報番組「7スタLIVE!」9:27~11:13にて住宅事例として放送される予定です。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2013.06.01

書籍「GOOD DESIGN AWARD 年鑑 2012」に住宅作品が掲載されました。

書店などにて発売しております。

図書館などでもご覧になれると思いますので御興味のある方は是非ご覧ください!

2012.12.01

書籍「東京の若手建築家とつくる家」に住宅作品が掲載されました。

現在、書店にて発売中です。

いろいろな建築家の作品事例が掲載されていますので新築やリフォーム、インテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思いますよ。

御興味のある方は是非ご覧ください!

 

2012.11.25

GD受賞発表展「グッドデザインエキシビジョン2012」の偵察へ。。。

沢山の方々がいらして頂き本当に感謝です!

会場の模様はこんな感じです。

 

2012.11.21

11月23日(金)~25日(日)まで東京ビッグサイトで開催される受賞発表展「グッドデザインエキシビジョン2012」に出展します。

建築だけではなく日本全国またアジアからすべてのグッドデザイン作品が一同に会しますの見るだけでも楽しいと思いますよ。

ご興味のある方は是非いらして下さい!

2012.10.1

この度、「O邸」が「2012年グッドデザイン賞」を受賞させて頂きました。

ご協力頂きました皆様に感謝致します。

これからもより一層、心地の良い空間、喜ばれるものを創るべく日々精進して参ります。

VOID CUBE / オノデラヨシヒロ建築設計室

「審査委員の評価」

木造ラーメン工法の特性を生かした開放的な外観と自由な間取りが実現されている。

また、半屋外空間が多様に 組み込まれており、それらがうまく公私の中間領域となり、街並みへの貢献も期待される。さらに、地元の職人との連携による分離発注方式が機能すれば、コストがネックとなっている木造ラーメン工法の普及にとっても意味のあるものとして評価できるだろう。

2012.9.29

書籍「東京の若手建築家とつくる家」の最終原稿チェック。。。

今回、この書籍にてありがたくも掲載して頂けることになり、その記事の最終確認です。

誤字脱字の確認はもとより、文章の苦手な私なもので、うまく伝えられているといいのですが。。

この書籍には人気建築家の事例もたくさん紹介されているので見るだけでも面白いですよ。

新築やリフォーム、インテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思います。

近々発売予定ですよ。

ご興味のある方は是非!!

2012.5.17

サッカー元日本代表の本田泰人さんとの対談が記事となりました。

とても楽しい対談となりました!

ご興味のある方は是非ご覧ください。

記事はこちら http://www.business-plus.net/interview/1205/345109.shtml

2012.2.1

建築雑誌 「KJ」(建設ジャーナル)2012年1月号 に住宅作品が掲載されました。

現在、書店にて発売中ですので御興味のある方は是非、御一読下さい。

2012.1.12

独自ドメインによる新しいサイトを公開しました。今後とも宜しくお願いいたします。

2012.1.10

明けましておめでとうございます。

新年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は日本ばかりではなく、世界でも、激動の年でした。

悪いことがあれば、必ず良いことがあります。

今年は、多くの笑顔が見れますように。。。