NEWS

2023.02.15

書籍「東京の経験豊富な建築家とつくる家②」に住宅作品が掲載されています。

現在、書店にて発売中です。

いろいろな建築家の作品事例が掲載されていますので新築やリフォーム、インテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思いますよ。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2022.11.3

東京ビックサイトJapan Home&BuildingShow2022  無事終了しました。

【デザインファーストコミュニケーションPROJECT】

「アート」x「建築」デザインの可能性

商業空間・オフィスの未来を見据え、人に優しく、社会に貢献する

とても心地良い空気感の中、実りある楽しい3日間でした。

出会い、刺激、ご縁、学び、様々な情報、いろいろなものが混ざり合ってとても良い場でした。

この企画にお誘い頂いたアルファ企画様、その他関係者の皆様、ご一緒に参加して頂いた皆様、そして、お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!感謝です!!

2022.8.10

Japan Home&Building Show 2022

【デザインファーストコミュニケーションPROJECT】の座談会レポートが公開されています。

デザインファーストコミュニケーションPROJECT 座談会レポート – 来場のご案内 | ジャパンホーム & ビルディングショー 2022 (jma.or.jp)

2022.7.1

10月26~28日と東京ビッグサイトにて開催されるJapan Home&Building Show 2022に出展します。

【デザインファーストコミュニケーションPROJECT】

デザインファーストコミュニケーションPROJECT – 来場のご案内 | ジャパンホーム & ビルディングショー 2022 (jma.or.jp)

【デザインファースト】をキーワードに空間デザイナーがお応えします。

商業空間・オフィスの未来を考えると、人のライフサイクルに深く関わりのあることが分かります。外的要因による変革であってもこれを契機と捉え、本イベントを通して積極的に情報発信してまいります。
私たちは目に触れるもの全てをデザインという言葉に置き換え評価しています。そこで今回キーワードを「デザインファースト」とし、プロジェクトスタッフの空間デザイナーが、皆様の「デザイン」の拘りに丁寧にお応えしていきます。デザインを優先しながらも、人に優しく社会に貢献できるイノベーションをご提案しますのでせひお立ち寄りください。人気アーティストの作品展示もお楽しみいただけます。

2021.12.10

書籍「オフィスデザイン&多目的スペースデザイン」に建築作品が掲載されています。

オフィスデザインに集点をあてた作品事例を集めた書籍になっています。

いろいろな作品事例が掲載されていますので、オフィス建築だけではなくても機能性、テイスト、空間の作り方などいろいろ参考になるかと思いますよ。

現在、書店にて発売中です。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2021.11.20

11月17~19日と東京ビッグサイトにて開催されたJapan Home&Building Show 2021に出展しました。

前回に続き出版社のアルファブックスさんと共同で設計相談コーナーとして出展。

今回も本当に沢山の方々にご来場頂きありがとうございました!

様々なご相談や情報交換させて頂き、また刺激を受けながら、楽しい実りのある3日間でした。

またこのような試みは引き続き行っていこうと思いますので、その機会には是非お気軽にご相談下さいね。

2021.09.17

9月15~16日とパシフィコ横浜にて開催されたリフォーム産業フェアin東京に出展しました。

初の試みで出版社のアルファブックスさんと共同で設計相談コーナーとして出展。

本当に沢山の方々にご来場頂きありがとうございました!

様々なご相談や情報交換させて頂き、逆に刺激を受け、楽しい実りのある2日間でした。

またこのような試みは引き続き行っていこうと思いますので、その機会には是非お気軽にご相談下さいね。

2021.06.26

設計した住宅作品がテレビ番組で放送されました。

BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」夏でも快適!驚きアイデア10連発SP

6月25日(金)21時放送。

BSテレ東 見逃し配信(7月2日(金)まで)

【動画】夏でも快適! 驚きアイデア10連発SP – 突撃! 隣のスゴイ家 6月25日(金)|ネットもテレ東 (tv-tokyo.co.jp)

ティーバー 見逃し配信(7月2日(金)まで)

突撃! 隣のスゴイ家|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 – 無料で動画見放題

ご興味のある方、是非ご覧ください!

2021.06.23

前にテレビにて放送された住宅作品が少しですが再度放送されます。

BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」 6月25日(金)21時から放送予定です。

特別編「夏でも快適!驚きのアイディア10連発SP!」ということで今までの放送から厳選していろいろな住宅が一挙公開されるようです。

ご興味のある方、是非ご覧ください!

今回のスゴイ家は夏でも快適!驚きのアイディア10連発SP!◯◯で涼しくなる工夫満載のスゴイ家や山根セレクトのプール付きスゴイ家が続々登場!ビデオレターで届いた初夏の景色も必見! |突撃!隣のスゴイ家|バックナンバー|BSテレ東 (bs-tvtokyo.co.jp)

2020.10.30

書籍「リフォームデザイン2020」に建築作品が2つ掲載されています。

近年増加しているリフォーム、リノベーションに集点をあてた作品事例を集めた書籍になっています。

いろいろな建築家の作品事例が掲載されていますのでリフォーム、リノベーション、またインテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思いますよ。

現在、書店にて発売中です。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2019.09.30

ヨーロッパの国際建築賞「ABB LEAF Awards 」にて設計した建物「KP-Project」がオフィス建築部門で優秀賞を頂きました。

ヨーロッパ主要建築家フォーラム運営で建築デザインの発展を目的とし、建築家家コミュニティーにおいて次世代の基準となる作品を評価し、建築デザインの発展を目的とする国際建築賞。

10月24日にドイツのベルリンにて授賞式があり、この中から大賞が選定されます。

楽しみ、悩み、思考錯誤して創ったものなので、非常に感慨深いです。

無理難題に付き合ってくれた現場、職人達、協力してくれた皆、そしてこの機会を与えて頂いたこと全てに感謝です!

2019.06.30

設計した住宅作品がテレビ番組で放送されました。

BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」 6月27日(木)21時放送。

BSテレ東 見逃し配信(7月4日(木)まで)

https://video.tv-tokyo.co.jp/sugoie/episode/00071447.html

ティーバー 見逃し配信(7月4日(木)まで)

https://tver.jp/corner/f0036577

ご興味のある方、是非ご覧ください!

2019.06.23

前にテレビにて放送された住宅作品が少しですが再度放送されます。

BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」 6月27日(木)21時から放送予定です。

特別編ということで今までの放送から厳選していろいろな住宅が一挙公開されるようです。

ご興味のある方、是非ご覧ください!

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sugoie/backnumber/index.html?trgt=20190627

2019.05.26

設計した住宅作品がテレビ番組で放送されました。

BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」 5月23日(木)21時放送

BSテレ東 見逃し配信(5月30日(木)まで)
https://video.tv-tokyo.co.jp/sugoie/episode/00071169.html

ティーバー 見逃し配信(5月30日(木)まで)
https://tver.jp/corner/f0035357

ご興味のある方、是非ご覧ください!

2019.05.18

設計した住宅作品の取材のためテレビ番組の撮影が入りました。
BSテレ東「突撃!隣のスゴイ家」 5月23日(木)21時から放送予定です。
ご興味のある方、是非ご覧ください!

2019.04.22

アメリカにて開催された国際建築照明デザインアワード「LIT Design Awards」にて、

設計した建物「KP-Project」がオフィス建築部門で優秀賞を頂きました。

この建物は照明デザイナーの三原氏(灯り計画)と共に楽しく、時に議論を交わし、無茶ぶりもし?、かなりこだわって創ったものなので評価頂けて嬉しい限りです。

照明で建築は良くも悪くもかなり変わります。灯りの可能性はまだまだあります。これからも皆の力を借りて、試行錯誤しながら面白いものを創っていきたいと思います。

そして、いつもながら無理難題に付き合ってくれた現場、職人達、そして協力してくれた皆に感謝!

https://litawards.com/winners/winner.php?id=2651&mode=win

KP-Project

2019.04.10

アメリカの建築国際アワード「The Architecture MasterPrize」にて

設計させて頂いた「Medical Clinic MARIA」がヘルスケア建築部門で特別賞を受賞させて頂きました。

この建物は小さな小児科クリニックですが、いろいろなアイデアを盛り込み、細部も創り込んだ設計となっており、評価頂けたこと嬉しく思います。

そして協力してくれた皆に感謝!!

2019.02.15

書籍「東京の若手建築家とつくる家②」に住宅作品が掲載されています。

現在、書店にて発売中です。

いろいろな建築家の作品事例が掲載されていますので新築やリフォーム、インテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思いますよ。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2018.09.15

アメリカ、ニューヨークの建築国際アワード「Architizer A+ Awards」にて

「KP-Project」がオフィス建築部門で優秀賞を受賞させて頂きました。

この建物はいろいろと皆で試行錯誤しながら創ったものなので感無量です。

工事中も結構大変でしたが無理難題を引き受けてくれた現場監督さん、職人さん、

そして協力してくれた皆に感謝!

まだまだ微力ですが少しでも、少しずつでも腕を磨き、素敵な建物、面白いもの、喜んで頂けるようなものを創っていきたいと思います。

KP-Project

2017.08.01

書籍「COOL WOOD JAPAN」に建築作品が掲載されています。

木の文化を伝えるべく、日本の木質空間の様々な事例が掲載されています。

なかなか興味深い事例がたくさんありますよ。

2015.09.01

書籍「House建築家と建てる家」に建築作品が2点掲載されています。

著名な建築家から若手建築家まで日本全国の様々な住宅作品が掲載されています。

家創りの参考にもなる見応えのある一冊になっていると思いますよ。

全国の書店などにて発売しております。

また、全国の図書館、美術館などでもご覧になれると思いますので御興味のある方は是非ご覧ください!

DSC_0022DSC_0017DSC_0013

2014.06.01

書籍「現代日本の建築 vol.5」に建築作品が2点掲載されています。

著名な建築家から若手建築家まで様々な作品が掲載されており、今の日本の建築の流れが解る一冊になっていると思いますよ。

全国の書店などにて発売しております。

また、全国の図書館、美術館などでもご覧になれると思いますので御興味のある方は是非ご覧ください!

DSC_0745 DSC_0723

2014.02.20

 設計した建築の表彰式の為、埼玉県庁の一角にある大ホールへ。

この度、住宅作品「VOID CUBE」が 「埼玉県環境住宅賞優秀賞」 を受賞させて頂きました。

ご協力頂きました皆様に感謝致します。

日頃から真面目に真剣により良いものをと思い創っているつもりでも時々独りよがりになっていないかと心配になることもありますが、光栄にも評価して頂けると嬉しく思うと共に少し安心します。

そして、より一層精進していこうと改めて思いました。

これからも微力ですがより良いものを真面目に真剣にそして遊び心を持ちながら創っていこうと思います。

表彰写真

埼玉県環境住宅賞優秀賞 「VOID CUBE」 / オノデラヨシヒロ建築設計室

審査講評:
多くの作品の中でも今作品がまず目に付いた。シンプルなBOXに色々な空間があり、自然との調和が取れている建物だと実感。木製のフレームで構成されている建物は暖かみを感じ、光、風、などの動線をうまく考えた建物である。特に南、西側は全てに開口部があるような建物に見え、天気が良いと一日中温かく過ごせるのではないか。木製の枠内に硝子を組み込んでいるので、熱効率に対しての配慮がかなりなされていると判断した。外観の籐も大きな役割を持っており、何ともいえない素敵な建物。環境共生住宅として大いに未来を感じる建物である。

2013.08.10

日刊木材新聞より取材があり、掲載して頂きました。

DSC_0652

2013.07.26

設計した住宅作品の取材のためTV番組の撮影が入りました。

7月29日(月)テレビ東京の朝の情報番組「7スタLIVE!」9:27~11:13にて住宅事例として放送される予定です。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2013.06.01

書籍「GOOD DESIGN AWARD 年鑑 2012」に住宅作品が掲載されました。

書店などにて発売しております。

図書館などでもご覧になれると思いますので御興味のある方は是非ご覧ください!

2012.12.01

書籍「東京の若手建築家とつくる家」に住宅作品が掲載されました。

現在、書店にて発売中です。

いろいろな建築家の作品事例が掲載されていますので新築やリフォーム、インテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思いますよ。

御興味のある方は是非ご覧ください!

2012.11.25

GD受賞発表展「グッドデザインエキシビジョン2012」の偵察へ。。。

沢山の方々がいらして頂き本当に感謝です!

会場の模様はこんな感じです。

2012.11.21

11月23日(金)~25日(日)まで東京ビッグサイトで開催される受賞発表展「グッドデザインエキシビジョン2012」に出展します。

建築だけではなく日本全国またアジアからすべてのグッドデザイン作品が一同に会しますの見るだけでも楽しいと思いますよ。

ご興味のある方は是非いらして下さい!

2012.10.1

この度、「O邸」が「2012年グッドデザイン賞」を受賞させて頂きました。

ご協力頂きました皆様に感謝致します。

これからもより一層、心地の良い空間、喜ばれるものを創るべく日々精進して参ります。

VOID CUBE / オノデラヨシヒロ建築設計室

「審査委員の評価」

木造ラーメン工法の特性を生かした開放的な外観と自由な間取りが実現されている。

また、半屋外空間が多様に 組み込まれており、それらがうまく公私の中間領域となり、街並みへの貢献も期待される。さらに、地元の職人との連携による分離発注方式が機能すれば、コストがネックとなっている木造ラーメン工法の普及にとっても意味のあるものとして評価できるだろう。

2012.9.29

書籍「東京の若手建築家とつくる家」の最終原稿チェック。。。

今回、この書籍にてありがたくも掲載して頂けることになり、その記事の最終確認です。

誤字脱字の確認はもとより、文章の苦手な私なもので、うまく伝えられているといいのですが。。

この書籍には人気建築家の事例もたくさん紹介されているので見るだけでも面白いですよ。

新築やリフォーム、インテリアなどお考えの方はいろいろ参考になるかと思います。

近々発売予定ですよ。

ご興味のある方は是非!!

2012.5.17

サッカー元日本代表の本田泰人さんとの対談が記事となりました。

とても楽しい対談となりました!

ご興味のある方は是非ご覧ください。

記事はこちら http://www.business-plus.net/interview/1205/345109.shtml

2012.2.1

建築雑誌 「KJ」(建設ジャーナル)2012年1月号 に住宅作品が掲載されました。

現在、書店にて発売中ですので御興味のある方は是非、御一読下さい。

2012.1.12

独自ドメインによる新しいサイトを公開しました。今後とも宜しくお願いいたします。

2012.1.10

明けましておめでとうございます。

新年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は日本ばかりではなく、世界でも、激動の年でした。

悪いことがあれば、必ず良いことがあります。

今年は、多くの笑顔が見れますように。。。